特定健康検査

特定健診(特定健康検査)とは、40歳から74歳までの人を対象に、メタボリックシンドロームの予防・改善を目的として行われる検査のことです。
医療保険者(保険証の発行元)が実施することとなっておりますので、ご加入されている国民健康保険あるいは会社の健康保険組合・共済組合などにご確認下さい。

検査内容 問診、身体測定(身長・体重・腹囲、BMI)、血圧測定、尿検査(尿蛋白、尿糖)、
血液検査(血中脂質・血糖、肝機能、腎機能)
受診方法 午前中の診療受付時間中に朝食をとらずにご来院ください。

がん検診

診断と治療の進歩により、一部のがんでは早期発見や早期治療が可能となってきました。
がんの早期発見をすることは、症状が出る前に治療に入ることができるだけでなく、それだけ身体への負担も少なくなることにつながります。

胃がん検診

経鼻内視鏡検査を使って食道・胃・十二指腸の状態を調べます。
また、希望される方には胃がんなどの原因とされているピロリ菌の検査も行っています。

肺がん検診

胸部X線撮影により病気の有無や状態を調べます。
当院ではデジタル式のX線撮影機器を導入していますので、従来のフィルム型よりも早く、キレイに撮影できますので、より高い精度の診断を行っています。
また、印刷やCDへの出力(PDI作成)をすることができますので、市の肺がん判定会に持ち込んでいただくことも可能です。

前立腺がん検診

まずは血液検査を行います。その数値を見て、必要であれば直腸指診なども行います。
また、疑いが濃厚な場合には専門医への紹介も行います。

乳がん検診

触診を行い、乳腺の状態やしこりの有無などを検査します。
乳がんは小さい内に発見できればほとんどが治るので定期的な検診をお勧めします。

肝炎ウィルス検査

肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、自覚症状がないまま病気が進行してしまいます。
ウィルス性肝炎は国内最大の感染症とも呼ばれ、肝臓がんの原因の約90%を占めています。
しかし、簡単な血液検査で肝炎ウィルスに感染しているかを調べることができますので、肝臓がんは予防のできるがんの一つともいわれています。

採血は短時間で済み、数週間で検査結果が出ます。今まで肝炎ウィルスの検査を受けたことがない方は早期に一度、検査を受けることをお勧めします。

アレルギー検査

当院では、花粉症、アトピー、動物(イヌ、ネコ)アレルギーなどの検査を行っています。

近年アレルギー性疾患が増えていることもあり、お子さまはもちろん、おとなの方も予防の観点から検査をお勧めしています。

なでしこクリニック